センター長ブログ

一般社団法人審査センターのセンター長ブログです。
<< 12月、月目標 | main | プチ・振り返り >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
標語
 

12月 6

そろそろ来年の標語を…

 毎年新年の第一発目に発表するのがその年の標語です。

 今まで「輝」「躍」「叶」とか、その年に相応しい一字を年間テーマとして掲げてきました。そして来年も…、と思っているのですが。

 

 本当は、今年が刈り取りの時期、と思っていたのです。(それで今年は「叶」という標語にしたのですが)気が付けばまだまだ発展途上、まだまだ成長途上ということで、来年は「歩」とか「進」とかが相応しいとの思いもあるのです。

 

 決して後退はしていないと思うのですが、完成まではまだまだの道のりのようです。

 

 昔「365歩のマーチ」なる歌が一世を風靡しましたが、その歌詞の如く「3歩進んで2歩下がる」のが世の常ならば、まさにその通りの歩みです。上手く行った、と思った瞬間ミスが起き、ミスが出た後はそれを教訓として成長し…、その繰り返しです。

 

 とすれば、3歩進んで、少なくとも1歩だけの後退で切り抜ける、そうすれば成長スピードも理論的には上がります。来年こそは3歩進んで1っ歩下がる、そんな1年にしたいと思います。

 

 でも…、

 ちょっと言い訳じみた発言になっちゃうんですが、ここの仕事は人が命、財産なんです。人であるが故にミスも起こります。ミスの連鎖もあります。それを最小限に食い止めるための施策も施してきたつもりです。でも、起こる。

 

 決して「しょうがない」とは言いません。常に改善、改善を肝に銘じ努めています。来年こそは、と毎年年の瀬になると思うのですが、今年も思います「来年こそは!!」と。

 

| 一般社団法人審査センター センター長 | - | 04:42 | - | - | - | - |
| スポンサードリンク | - | 04:42 | - | - | - | - |
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE