センター長ブログ

一般社団法人審査センターのセンター長ブログです。
<< プチ・振り返り | main | 今年も最後です。このブログも最後です。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
師走です
 

1220

師走です

 押し迫ってきました、今年も。街はイソイソワサワサと忙しそうです。個人的には精神的に忙しいし、懐も忙しい、というところでしょうか。毎年恒例の歳末風景です。

 

 今週はクリスマスもあり、連休もあり、忙しいにも拘らず、カレンダーが赤くなっています。この赤色がまた世間を忙しくさせている???

 

 ということで、久々に今年は忘年会を開催する予定です。(正確には「でした」です)

理事会で忘年会の話題が出た時に、代表理事曰く「俺んとこは年寄りが忘年会やろうやろうと言っても若い衆が嫌ですって言うんだよなぁ」と嘆き節ともとれる発言をしていました。最近の若いもんは年寄りとの飲み会を嫌がるのでしょうか。

 

 昔の忘年会は上司が上座で、若い衆はお酌をしに回らなければならなく、ちっとも面白いもんではありませんでした。ただ疲れるだけ。飲みたくないものを無理に(付き合いで)飲ませられ、挙句の果てには「俺の酒が飲めないのか!!」的な発言で恫喝。こんな風景も今は昔なんでしょうか。

 

 お酒は楽しく…が基本だと思うのですが、お小言を言うのに酒の席を設けて一席ぶつ、過去を振り返るとそんな事を結構してきた筆者です。来年こそこれは止めなくては。でも一つだけ守っていることがあります。ひと時お小言を言った後、すぐに席を立ちます。その後は自由に飲み食いして欲しい、筆者の悪口を言いながら憂さを晴らして欲しい、との願いからです。これって親心???

 

 なぎら健壱のお酒にまつわる本を読んでいて、今年の最後はおつに飲みたいなぁなんて思っていたら、この組織内の内部的に、ちょっと考え違いをしていたという事件が起こりました。あくまで内部の問題で、他に迷惑を掛けることはなかったんですが、それに危機感を抱き、激怒した筆者「今年は忘年会もやめる!!」との宣言を発しました。その前日ようやく場所を見つけ予約したにもかかわらず、次の日にはキャンセルだなんて…。残念ですが仕方ありません。

 

 今年の年末も、一人寂しく場末のうらぶれたお店で「一人忘年会」でもやるのかなぁ??

 

| 一般社団法人審査センター センター長 | - | 04:51 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 04:51 | - | - | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ SELECTED ENTRIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE